スーパーファミコンクソゲー特集

スーパーファミコンのクソゲーについて紹介しています。スーファミ世代の方はもちろん、クソゲー好きの方、レトロゲーム好きの方は、是非暇つぶしにでも見ていってください。

スーファミクソゲーの詳細については、こちらからどうぞ→https://retoromania.コム/2018/09/24/sneskuso/

あわせて読みたい

83件のフィードバック

  1. bsaamizu722 より:

    BIG RUN、これは私が高校生の頃に友達の家で遊んだ記憶がありますが、
    とにかく最初の….メンバー(?)選びも意味不明でした。
    個々のキャラ性能も分からず、適当に選んで遊んでいました(笑)。
    安定のジャレコ・クオリティ(笑)、アップありがとうございます。

  2. 陸元スゥ より:

    テリー「あんなのは俺じゃねぇ!」
    承太郎「やれやれだぜ。」

  3. 三浦秀樹 より:

    ドラッケンは移植としてはよくできてたと思います
    原作が突っつき難いのは認める

  4. MADちゃんねる より:

    ドラッケンってゲームの戦闘シーン カオスw

  5. コナ コナ より:

    アルバートオデッセイの1で、移動するときに、画面がぐるぐる回転しながら移動するから、すっごく気持ち悪くなった。
    2では、回転しなくなってよかった。

  6. knuckles より:

    SPACEACEがイカ2のオクトエキスパンションのオール内藤にしか見えないwww

  7. chべっぽん より:

    ディズニー系ゲームのグラフィッククオリティって凄いね
    綺麗でぬるぬる

  8. トリシロヒ より:

    香港97は間違いなくスーファミの中で1番のクソゲー

  9. ちゃんカレー より:

    買ってから売るまで1時間足らずという最速記録を叩き出した忌々しいゲーム。その名はドラッケン!!

  10. HIRO KI より:

    スーファミ版スペランカーってのもあったけど、本家スペランカーはあの程度の飛び降りでタヒんでるよね。そこがファミコンからスーファミへ進化した関係なのか!?

  11. 奈々氏野熱夫 より:

    おでかけレスター以外は当時各メディアでナイスクソゲー絶賛されていた。レスターの分類はバカゲーだった。

  12. HIRO KI より:

    餓狼1の真のクソ処は対戦モードで2Pだけ敵キャラを選択出来るとこ。

  13. 今井メイズ より:

    私も最初はボンバザルを見た目だけでクソゲー扱いしてたけど、一度やってみたら結構ハマったよ。

  14. ryo kumakun より:

    ガキの頃ジョジョはクリアしたけど、楽しかった気がする

  15. babtechno より:

    言っとくけど餓狼1てアケ版でもロクに必殺技出ないんだぞ

  16. hota light より:

    餓死伝説(ゲーメスト) ヤキソバンはグラは良かっただけに惜しい

  17. うんこ太郎 より:

    バグの多かったバカゲー「摩訶摩訶」は許された?

  18. うんこ太郎 より:

    スタープラチナより早く動き、その正確な攻撃を避ける不良学生

  19. Takkun より:

    子供の頃に餓狼は友達に借りて遊んで出来の悪さに唖然とした

  20. バニーガール より:

    失敗作ゲームがあるからこそ最新の楽しめるゲームが
    誕生している。
    ただ今のゲームはもうパソコンで遊べるように作ったのでいいと
    思うのは私だけだろうか。メーカーごとに専用のゲーム機を作る
    必要がないように思えるけどね。コントローラーだげ専用に作っ
    ただけでいいと思う。

  21. トリプルH より:

    スーパー武道伝3が入ってない‼️

  22. 人柱動画ゾンビゲーム実況 より:

    スーパービックリマンは、当時保育園に入るか入らないかくらいの自分でも、1分でクソゲーと認識できるほどのクソゲーでしたね…
    頑張って20分ほどで全クリしましたが、その後二度とカセットに触れることはありませんでした(笑)

  23. ???????????? より:

    まあ…難易高いってだけで名作な魔界村シリーズをクソゲー言ってしまう人いるからねえ…

  24. taro yamasita より:

    ジーコサッカー、OPのジーコの絵だけは評価する。

  25. speed good より:

    ジョジョは音楽を聴くソフトです!(キッパリ

  26. ハムたま より:

    BIG RUNてクソゲーか?確かにアーケードよりだいぶパワーダウンしてるが。いつだったか忘れたが、このゲームの開発者が「億を超えるスーファミ開発機で従来型のラスターのレースを作っていたら、任天堂さんのF-ZEROに度肝を抜かれた」とか言ってたから、出来の悪いゲームで売り逃げしてやろうという意図はなかったと思っている。
    餓狼伝説は完全にクソ。これは開発会社の社長が「タカラは動けばいいの。止まらなきゃいいの!」と言っていたという書き込みが今でもネットに残ってる。

  27. こめ より:

    ジョジョのやつ。笑

    承太郎が漢字で表記されてるのに経験値がカタカナ表記という雑なフォント。

    こういうところに煮詰めずテキトーな状態で出してしまった当時のゲーム会社の事情が垣間見えますね…。

  28. とっても!ラッキーマン より:

    昔こんなソフト買って友達に笑われた記憶があるw

  29. 郡敦也 より:

    スーパービックリマン、サラジンの上半身回転。

  30. 松野莉奈ファイターズ[サブ] より:

    あのラリーゲームがクソゲーですか?( -_・)?
    オレは好きだったけど…

  31. ゴーストさんという名のtuutanさん より:

    ビッグラン本当に難しかった…夜のステージ辺りまでしか行けなかった記憶

  32. 原重雄 より:

    スーファミと同時発売のソフトはマリオとF-ZEROのみでしたからね。
    クリスマス前と言う事もあり、どちらも売り切れ状態が続いたんです。
    やっとスーファミ買ったと思えばソフトが無いので10日後に発売されたボンバザルを買うしかなかったとか、品薄なスーファミと抱き合わせするタチの悪い玩具屋さんも結構いたみたいで、仕方なく買わせられた感が強い風評被害の被害者みたいな感じなんですよ。
    クリア不能ステージがあるからクソゲーと言われても仕方ない気もしますが。

  33. ザおば より:

    ヤキソバン秒で飽きた記憶あるわw

  34. 58 tochiro より:

    松村邦洋伝・・・私は当時、結構楽しんで遊んでたけどなwwwなぜか一瞬だけ完全無敵になる「バウバウ」、これまたなぜか体力を少しだけ回復する「ピロピロ」などの操作、餓狼伝説シリーズの意識したと思われるがちょっと違うライン移動、無茶苦茶な必殺技、意味不明な展開のストーリーモードなどに「うおおっっ!!なんだコレ!!無茶苦茶だけど、面白れぇぇぇっっ!!!!」と狂喜乱舞しておりましたw少年時代って偉大だなぁw

  35. トコ飯尾 より:

    11:49 『サイバー・アッー!』って聞こえるんですけど・・・

  36. 加治康幸 より:

    初めまして、あ、俺一番初めRPGは、DQVと思いましたよ。

  37. 柿崎速雄 より:

    スーパードラッケン2は名作!

  38. ronyalender より:

    ワイ、現役世代なのにボンバザルのゲームシステムを初めて知る(苦笑)
    この頃は結構雑誌とか見てたから、幸か不幸か持ってたソフトは一本も無かったわ。
    まぁそれでも『買って損した』と思ったゲームはあった。
    ただ記憶が消去されており、名前が出てこない…

  39. モニカ より:

    ボンバザルはクソゲーじゃないだろ

  40. GOOD GOOD より:

    ボンバザルはめちゃくちゃ頭使うし面白いと思うけどな〜

  41. kyotokasuyo556 より:

    SFCのジョジョは好きだったけどなぁ。あと、レスターはクソゲーじゃないと思う。クソむずいけど、あのでっかいのび太な主人公が良いんですよw レレレのレの謎は駄目です(真剣)

  42. 鈴木信行 より:

    ジーコサッカーは任天堂非公認のアダルトゲームの素体にされてましたね。
    ワゴンで安くROMが手にはいるから。

  43. vilegurad より:

    10:11の「NISSIN FOOD PRODUCTS CO…LTD..」ってあの日清食品?ってことは食品会社がゲーム作ったってこと?黒歴史だわ~

  44. サブカル広場つばき より:

    おでかけレスター時々シャムみたい

  45. s猫叉 より:

    昔親が急にボンバーキングやりたいとか言って中古屋で
    間違えて買ってきた

    ボンバザル(親はすぐ投げた

  46. 原理主義ラブライバー より:

    え・・?

    ボンバザル糞ですか・・

  47. ダイジュ より:

    ヤキソバンは普通に遊べるベルトスクロールアクションと思うのですが。原作(?)の雰囲気もちゃんと再現してるし。ああでもファイナルファイトとかセーラームーンと比べちゃうと辛いかも…

  48. NewRomatic80s より:

    BIGRUNはターゲットはレース好きなマニア物ですね。
    発売された当時は「世界一過酷なレース」「史上最大のレース」といわれるパリ・ダカールラリーが日本では地上波でやるほど人気でF1と並ぶブームになっていました。
    このゲームはパーツやスタッフなど自分で決めてレースをするという一般の人には難しいゲームですね。

  49. N SASA より:

    スーパービックリマンは友達が持っててやったことあるけど
    必殺技出した時の「ジャリーン!」って効果音が妙に耳に残ってる。
    ジーコサッカーはジーコが代表監督に就任した時にもネタにされてたねw

  50. はちみつ より:

    ヤキソバンは元々懸賞用ゲームソフトだったはず。
    だからクオリティもその程度だったんじゃないか?

  51. プリキュアキュアビューティー より:

    イマジニアメダロットはかなり面白いけどな。

  52. 強襲型うまい棒 より:

    ドラッケンはクソゲーじゃないですよ。ストーリーとシステムが難解なので、クリアできなかった人たちが勝手にクソゲーと言っているだけです。モノホンのクソゲーであるタカラの餓狼伝説やジーコサッカーと同列にして欲しくないです。

  53. 焔神崎 より:

    迷作も混ざってる件。迷作はクソゲーではない

  54. 大矢剛史 より:

    安定のKEMCOですなぁ

  55. 前園ただてる より:

    プリティファイターは歴史に残るクソゲー、買って悲鳴をあげた、中古だったから安かったけど、イマジニアはクソゲーメドレー

  56. 松田泰史 より:

    ジョジョの奇妙な冒険は持ってた。簡単すぎてすぐ売った。

  57. こんまさ より:

    幽遊白書の格ゲーもなかなか糞だけどね

    ボイスは多いけど対戦ゲームとしてはクソつまらんな

  58. tydg sfse より:

    ヤキソバンはヌルゲー且つバカゲーっていうイメージ

  59. Toshiomi Hamabata より:

    いわゆるキャラゲーとか、著名人をネタにしたゲームは高確率でクソゲーになるな。しかしファミコンの「さんまの名探偵」のような名作は少なからず存在する。

  60. 樫村さぎ より:

    11:35
    格ゲー且つキャラゲーでボイスもストーリーモードも無しって、いやぁーキツイッス!(素)
    cpu戦に使えるの2キャラのみで攻撃に強弱が存在しない、投げもガードで防げるってお前スト1どころかケルナグール以下かよぉ!?
    レスターは投稿者さんも仰ってる通りバカゲーであって、作り込みは丁寧だし出来としては佳作だと思う。

  61. スティックリップ より:

    クリスマスプレゼントにドラッケンと飛龍のケンを貰ったが、説明書なしのドラッケン何したら良いのかサッパリわからずで困り果てた小学生時代…

  62. 三村ヒカル より:

    13才のときなけなしの金でスーパービックリマンかったよ

  63. 凛とした紳士 より:

    チャンネル登録しました。よろしければよろしくお願いいたします。

  64. お米さん より:

    ボンバザルはクソゲーじゃないぞ、絵面はシュールだし3Dでの操作性は劣悪だが
    やり応えあるパズルゲーや

    ただし80面を除く

  65. 辻井俊之 より:

    餓狼はしゃーない。
    当時は規格外のスペックやったネオジオのゲームをむりやりスーパーファミコンにて出そうとした結果。
    だから完成度も悪くなるのは自然やわ。

  66. 1989 RAZUMA より:

    知らないタイトルばかりでした

  67. やっすーです より:

    友達の家にボンバザルあったなー
    クリアした時のBGMだけは耳に残ってた

  68. masa dc より:

    スペースエース笑いました。あとほとんどのゲームがタイトルとか文が英語ばかり

  69. 0663047990 より:

    当時はソフト1本1万以上していたから悪質だったよな

  70. たかます より:

    松村の格ゲーは 確かに 難しいけど、エフェクトとか効果音とか
    子供を笑わせるポイントはいっぱいあったぞ
    まさか このシリーズで出てくるとは?

  71. kanakotukai より:

    ボンバザルはクリア不能ステージがあったような覚え

  72. 田中順一 より:

    マイナーなゲーム会社ほど、クソゲーを作りやすい・・・

  73. 田中弘司 より:

    プリティファイターは次世代機に渡って続編が出ていたなぁ〜
    唯一、音楽に関しては森 彰彦さんが担当していたからクオリティが高いなw

  74. hotaryun より:

    13:05分のFMWスタート時のセリフは「FMWは絶対に潰さん!」です。
    「FMWは撤退するぞ」ではありません

  75. 北林和彦 より:

    ミザル・キカザル・ボンバザル。

  76. メイウェザーパッキャオ より:

    最初のレースゲームはムズい記憶がある

  77. NMK256 より:

    BIG RUNの原作(アーケード)の方はアウトランには見劣りするとはいえ悪くないゲームだったんですよね。
    大型筐体のレースゲームでシスコヒートの前作的なポジション。
    SFC版はコースの起伏が全然なくなっちゃって別物に成り果ててるのが、なんとまあ…。

  78. 秋月紅一 より:

    このラインナップのスーファミクラシックあったら多分売れないでレアになるだろうから投機的に買っとこう。プレイしたいとも思わんだろうから未開封で持っておけるw

  79. キノシタアキラ より:

    BigRunはたしかに単調なレースゲームかもしれませんが、システム的や雰囲気的には完全にOutRunに酷似していますよね(笑)それでも方やセガを代表する名作なのに対して、このクソゲー感(笑)
    でも振り返ってみると、自分のスーファミ時代は、もはやスト2とかスパロボとか、ある程度「間違いのない」ソフトを選んで買っていた気がします。
    なので、クソゲーとの遭遇率は低かった気がしますね(笑)目が肥えて来たのかな?(笑)
    ファミコン時代は、やってみて初めて「なんじゃこりゃ?」みたいなことはザラでしたが(笑)
    でもあるところにはこんなにあるんですねぇ(笑)ジーコサッカーは名前から騙されて買ってしまいそうですけど。
    当時スーファミでもサッカーゲームは、S.フォーメーションサッカーやJリーグブライムゴールなど名作揃いでしたからね。

  80. 小林おさむ より:

    ジーコサッカーはワゴンで常連でしたねぇ…後、ファミコンからスーファミに移った時、読み込みが遅いのがイライラした記憶。画面が変わる度にモザイクとか回転で数秒待つし…

  81. あの死神ミック? より:

    摩訶摩訶も入れてあげてよw

  82. うさぎ大好き より:

    このクソゲーっぷりは!
    当時の子供達の阿鼻叫喚が聞こえてくるようだ
    ゲーム画面を観てるだけで病みそうだw
    こーゆー動画大好物です(〃ω〃)

  83. Ian Steels より:

    The SNES and Megadrive are both excellent consoles . So many good games never left Japan though. Nice 特集、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です